2021年4月26日月曜日

Wholesale Market and Fruits

初夏の香りに誘われて、週末家族とお出かけをした。とはいっても、港近くの公園で散歩をしてから、食材を求めて中央卸売市場(Central Wholesale Market)に寄った程度ではある。そこは、岡山の食が集まるとても意味のある場所だ。岡山の胃袋と呼んでもいいくらいであろう。当日は日曜ということもあり、市場内の店舗すべてが開いていたわけではないが、それでも魚を中心とする食材を提供してくれる店が半分以上あった。前回の道の駅同様、妻に買い物をお願いしたが、その”戦利品”の中に、とてもおいしそうな果物があった。1つは、青森産りんごのふじ、1つは、アメリカ産柑橘類のセミノール、そして最後が岡山産シャインマスカットであった。シャインマスカットは少しはやい気もするが、味は確かに甘く、ジューシーであった。日本が世界に誇れる果物の1つと言える。なお、シャインマスカットは「安芸津21号」と「白南」との組み合わせにより、農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所で育成され、2006年(平成18年)に品種登録されたブドウである。したがって、"Shine Muscat"を説明する際には、例えば、"Japanese (seedless) grapes"のような説明的表現を補足するとよいであろう。



2021年4月20日火曜日

Grilled Conger eel

 週末、息子のお気に入りスポットである渋川海岸に行った。当日は晴天ではあったが、風が強く、いつもは穏やかな瀬戸内海が、まさに冬の日本海のようであった。(少し誇張が入っているが・・)

帰りには、いつものように、深山公園に立ち寄った。息子と園内を散歩している間、妻が園内にある道の駅に食材を求めにいった。昼過ぎに寄ったので、狙っていたものがあまりなかったようだが、それでも、新鮮な野菜や魚を購入できたようだ。その中に、「深山名物 焼きあなご」があった。あなごは瀬戸内産であろう。深山名物とは、少し聞きなれない響きだが、深山公園の住所は田井2丁目にあたるので、深山公園一帯を指して深山(公園の)名物としているのであろうか。。この場合は、かなり限定的なエリアということで、深山名物は、Miyama specialtyもしくは、Okayama local specialtyとしてはどうだろうか。焼きあなごがメインな食事になるということであれば、Okayama local cuisineでもいいだろう。

これまで同僚や友人のアメリカ人、カナダ人、イギリス人と寿司(とはいっても主に回転寿司だが・・)に行く機会はあったが、個人的経験からすれば、英米語圏の人があなごを積極的に食している印象はない。英語で焼きあなごは、Grilled Conger eelやBroiled Conger eelでよいであろうが、その響きに英米語圏の人がポジティブな反応をするかどうかは、微妙なところであろう。


2021年4月5日月曜日

Entrance ceremony

 本日、晴天のもと、令和3年度の入学式が無事挙行された。先日、送り出したばかりではあるが、希望に満ちた学生を迎え入れることができた。難しい状況ではあるが、うまく環境に適応しながら、すばらしい大学生活を送っていただきたいと願う。




ご入学おめでとうございます!
令和3年陽春


2021年4月2日金曜日

研究ブログが移動となりました。

 旧研究ブログの容量がいっぱいになりましたので、こちらに移動しました。

心機一転、研究ブログを再開したいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

なお、旧研究ブログはこちら